© 2018 Alfasado Inc. All rights reserved.
- せっかく気合いをいれて作ったキャンペーンページ...
- 在庫がないのに「カートへ入れる」ボタンが表示されてしまう。これを押してしまうと...
- カートページで売り切れ表示を出すことに...
- テンションが落ちたお客様は帰ってしまいます。
- Commerce pack をつかってキャンペーンページを作ると...
- 在庫をきちんと認識するから、在庫がなければボタンの代わりに「売り切れ」の表示が可能です。
- お客様は別のほしい商品をスムーズに探すことができるので...
- テンションは下がることなく、お買い物をつづけていただけます。
- これまでの EC サイトのシステム構成
- これまでは、ショッピング機能をもつ EC システムのほかに、それ以外のコンテンツを管理する独立したシステム( CMS )を用意して一つの EC サイトを形成しているケースがほとんどでした。この場合、EC システムの持っているデータベースと CMS が連携できませんから、右図のような「在庫を認識できないキャンペーンページ」ができあがってしまいます。
また、この構成だと管理画面も2つを使いこなす必要があり、運用方法が面倒になったり、引き継ぎに無用な手間がかかるなどの心配もあります。
- Commerce packのシステム構成
- Commerce pack は世界標準のCMS「 PowerCMS 」のプラグインとして動作します。CMS と EC システムが一体化している状態で動作するため、データベースへのアクセスなども一つのシステムのようにアクセスが可能です。
これは上記の「在庫を認識できないキャンペーンページ」を防止するだけにとどまらず、様々なケースでよい効果が期待できる構成です。その一つが管理画面の「統合」。一つのシステムですから、管理画面も当然一つです。統一された操作感で日々の運用も大変楽になるでしょう。